「普通」でないことで悩む人へ

 In 源彩乃
nomal-?
ayano-home

源彩乃

「普通」でないことで悩む人へ

あなたは、自分が普通だと思いますか?それとも、変わってる?
その事で安心したり、逆に劣等感を感じていたりすることはありませんか?

「私は普通の性格じゃないから結婚を諦めている」
「変わってる子が羨ましい、私は普通だから踏み出す勇気がない」

そんなご相談を、時々受けます。

普通じゃないことに劣等感を感じる人。普通であることに歯がゆさを感じている人。
色々な人がいます。
今回はまず、普通じゃない、と悩む人についてのお話をしようと思います。

普通じゃないことを悩む人って、何かを人並みにできないとか、
平均とかけ離れているということを気にしていたりします。

ところで、普通って何でしょう?平均的なことでしょうか。

でもね、平均って、あんまりあてにならないんです。
だって、飛び抜けた数値を持つ人がいれば真ん中の数値なんてすぐに動いてしまうからです。
中央値、という言葉を最近よく聞くと思います。
中央値は、一番多い数値を表したものです。なので、平均よりはアテになります。
平均を気にするくらいなら、中央値を気にした方がまだ良いと思います。
でも…そこまでして、普通にこだわる意味って、何でしょうか?

そもそも、なぜ平均や中央値といった数値が出てくるのでしょう。
それは、人が皆違うから。みんな元々同じだったら、そんな数値を出す必要もないのです。

 

全ての部分において普通の人なんて、いないんだと思います。

それでも、普通かそれ以上に全てのことができる自分ではないと嫌だ!
というのなら。
それはちょっと、理想が高すぎるのかもしれませんね。
どんな人でも、苦手なことはあったりします。
それでも気になるとは、たまたま気にしていることとか目立つこととか、
そういうことなのだと思いますよ。

あなたは普通じゃない自分に悩んでいるかもしれないけれど。
今のあなたのままでも、それが素敵だったりしませんか?

私も、不器用だとか、お片づけが下手だとか。
占いや好きなことを通して以外で、
人とお話しするのがあまり得意ではなかったりとか。
それに、身体に大きな傷がいくつかあったりとか。
そういう風に、普通でない部分が沢山あります。
普通になりたい!とずっと悩んでいた時期もありすぎ。
でも、その悩んでいた時期も含めて、結局今の自分のことが大好きです。
できないことも多いけれど、それも私という人間の側面だし、
個性なんじゃないかな、と思うのです。
そして、苦手なことを頑張って少しだけでも出来るようになったときの喜びは、
得意な人よりも大きいから、それもお得なんじゃないかな、なんて考えたりもします。
人と比べるのは良くない、とよく聞きますが、
そうやってポジティブに比べちゃえばなんでも幸せな気分に結びつけられるんです。

それに、そうやって悩んだことで、今悩んでいる人のお話を聞くときに、
少しですがその人の気持ちもわかるような気もするんです。

普通じゃないことも、ちょっと素敵じゃないですか?

源彩乃

hebrew-logo

En-Logo

お問い合わせ

原則、2営業日以内にお返事させて頂きます。

0

Start typing and press Enter to search